BLOG

スターバックスコーヒー焼津八楠店 #1779|静岡県焼津市八楠

スターバックスコーヒー焼津八楠店

スターバックスコーヒー焼津八楠店のオープンハウスに行ってきました。

2020年1月22日(水)のグランドオープンを控え、その前に内覧に招待頂いた形です。

全国には色々なスタバがありますが、各店舗ごとに設計コンセプトがあります。
それは地元の特色を生かしている場合が極めて多く、店舗デザインだったり、機能に反映されています。その内容を知るのも楽しみのひとつで、結構重要。

「スタバなんてどこも同じ。」
って話も聞いたりするのですが、思っている方とそうでない方の違いはそこにあって、商品やグッズで物を見ている場合は基盤となっている部分ですからどこも同じっていうのもわかりますし、人やコンセプトで見ている場合は全て違った個性に見えます。

さて、焼津八楠店は焼津感をどうやって出しているのか!?
さっそく店舗に入ってみます。



詳細・基本情報とアクセス方法

基本情報

  • 店名:スターバックスコーヒー焼津八楠店
  • 住所:〒425-0091 静岡県焼津市八楠2-1-1
  • 営業時間:7:00〜23:00
  • 電話:054-668-9881
  • モバイル決済:交通系IC / LINE Pay / PayPay
  • 無線LAN:あり
  • ドライブスルー:あり
  • ホームページ:https://store.starbucks.co.jp/detail-1779/

スターバックスコーヒー焼津八楠店へのアクセス

車の場合

東名高速焼津インターより2分。

公共機関の場合

JR焼津駅北口とり徒歩16分。

スターバックスコーヒー焼津八楠店の内装

エントランス

コーヒー農家さんが収穫したコーヒーチェリーを籠に入れた写真が板に印刷されています。とてもおしゃれですね!なんの品種なんでしょうか?気になります〜!

店内全体の雰囲気

中はこんな雰囲気です。
夜になるとカウンターの照明が強めに見えます。
それに対し、客席側の照明が抑えられています。
これによって、外から見たときの店舗の中が映えた感じと、さらにはカウンターから客席に振り返ったとき(またはその逆のとき)に感情が動かされる気がします。

オファリングボード

入り口を抜けるとメインのオファリングボードがお出迎え。

スターバックスコーヒー焼津八楠店|オファリングボードオープン時開店当初のオファリングボードです。

 

僕が描いたオファリングボード

せっかくなので僕が描かせてもらったオファリングボードを紹介します。
見たことある人いるかな?

スターバックスコーヒー焼津八楠店|オファリングボード2020年春最初に描かせて頂いたときのものです。 私が昔からのスタバフリークであることに加えて、己書の師範ということで声をかけてもらいました。まさかスタバのオファリングボードを描かせてもらう日が来るとは…大変光栄です。オファリングボードは独特の技術が要るので正直めっちゃ苦労しました。 年配の方や外国人の方に人気があったと聞きました。

 

スターバックスコーヒー焼津八楠店|オファリングボード原画2020年春こちらはその下書き。ポストカードに水彩絵具で。これは初公開です。

 

スターバックスコーヒー焼津八楠店|オファリングボード2020年夏2度目に描かせて頂いたときのものです。 当時「アマビエの写真を撮るとコロナにかからない」という都市伝説的な話が流行っていたらしく、「サイレンとアマビエとやいちゃんのコラボやば!」とか言って若い女子を中心に結構な方に写真を撮っていただいたようです。ありがたやー。 ちなみにこのやいちゃんは焼津市にしっかり許可を取って描かせて頂いております。

 

スターバックスコーヒー焼津八楠店|オファリングボード原画2020年夏こちらも下書き。ポストカードに水彩絵具です。

 

スターバックスコーヒー焼津八楠店|オファリングボード2020年夏紹介そう、そうなんですよ!見事にコンセプトを紹介してくれています!

魚河岸シャツの大型ファブリックボード

ここで一番の焼津感登場!
焼津名物魚河岸シャツで作られた大型のファブリックボードです。
焼津の老舗店舗杉山安商店さんによって制作されたそうで、とてもこだわりを感じます!

コーヒーチェリー柄

これはおしゃれ!
まさかコーヒーチェリー柄の魚河岸シャツ生地を見る日が来るなんて思ってもみませんでした。

鱗(うろこ)と波(なみ)柄

もうひとつは鱗と波!
スタバのシンボルであるサイレンの鱗と焼津の海を表す波をイメージしているそうです。

本当にスターバックスコーヒー焼津八楠店だけに制作した一点物みたいですね!

ビッグテーブル

メインのビッグテーブルの素材は静岡県産の欅(けやき)。

コンセントも16口あり、椅子も疲れない形をしているように見えます。
普段は8:00-23:00の営業なので藤枝蓮華寺池公園店や藤枝高柳店とは別の使い方ができそう。
(2021年1月より7:00-23:00になったそうです。)

ロングアートボード

そして大きな横長の絵。「大地の恵み」をテーマに描かれています。
こちらクリエイターの名前までは知ることは出来なかったのですが、コーヒーにまつわる何かや焼津を思わせる何かが色々と散りばめられています。じっくり見ると面白いですよ!

壁(レンガ)

ところどころレンガが気になりますが、窯で焼いているということです。
全て同色のレンガをオーダーしているにも関わらず、ブロック一つひとつの出来上がりの色が全て違い、とても味があります。

外観と周辺の景色

外観

外装はレンガと艶のある濃い色の板材で構成されています。
色味だけでも存在感ありますね。
バックの高草山と合わせた感じが良いです。
右側の木はサルスベリだそうで、これから植物とともに店舗が育っていくと思うとワクワクしますね。咲くのは夏かな?

もう少し引いてみると桜の木。
焼津駅から店舗までの瀬戸川沿いに咲いています。
春が楽しみです!

オープンハウス(内覧)の様子

フードのビュッフェがありました!
名物パートナーAさん(左手前)に特等席に案内され、めちゃめちゃ食わされました。

Aさんは音楽が好きで、偶然にも僕が活動のサポートをしていた音楽アーティストであるSTREET ACADEMYてぃーがを聴いてくれている方です。(うれしい)
この方、フラペチーノのカスタマイズがとてもすごいので見かけたらどんどん聞いてみてください。

そんなAさんのスターバックスコーヒー焼津八楠店のイチオシポイントは「窓から見える新幹線」とのことです。
確かに窓から新幹線が見えるスタバって珍しいかもしれませんね。

スターバックスコーヒー焼津八楠店はこんな人におすすめ

車で焼津にお越しの方

焼津インターから車で2分、主要道路でもある国道150号からも近く、車でのアクセスが抜群です。ドライブスルー店舗なので車で注文から受け取りができます。

電車で焼津にお越しの方

焼津駅からも意外と近く、徒歩16分程度です。
季節の植物も多く、瀬戸川沿いの散歩も楽しいです。

食事の後の休憩に

最近僕のイチオシのラーメン屋「みそよん」や「カナキン亭」など、周辺に食べ物屋さんがとても多いです。

「スタバができると街が栄える」という話があるように、これから焼津駅北口から150号周辺など、焼津の活性化に繋がればうれしいですね。

焼津にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。