BLOG

2020年振り返り

Meetopia福岡

2020年の音楽は大好きな2人が主催するMeetopiaの福岡公演から始まりました。
力になりたいと人手が足りないがマッチしてお手伝い参加させてもらいましたが、間近で見させてもらって本当に愛ある温かいイベントと感じました。
アーティストさんも、お客さんも、Meetopiaだから来たいう人も多い印象でした。
残念ながらコロナでその後の新潟が2度目の中止になるなど開催されていませんが、コロナ禍であの2人が何もやっていないわけがなく、充電期間も経たこれからが楽しみでなりません。

みんなの図書館さんかく

2019年終わりから2020年が始まった当初ぐらいは、時が止まったように見える街焼津市の中で元気者がいないものか探していました。
色々な情報の中から面白そうなイベントや講座を探すのが趣味だったような感じです。
そんな中見つけた講座「弱いリーダーシップ入門-ファシリテーター型リーダーの考え方-」。ここで講師の土肥潤也さんに初めてお会いしました。
この土肥さんが焼津駅前通り商店街に作った民間運営図書館「みんなの図書館さんかく」は2000円/月で本棚を借りて好きな本を置くことができる画期的な図書館。
この図書館で僕の中のいろいろが変わっていきました。
僕の2020年の象徴的な存在です。

KURISANCHI

みんなの図書館さんかくの隣にあるKURISANCHIも素晴らしいお店です。
子どもが集まる駄菓子屋とクリエイティブな作家さんが勢揃いの雑貨屋はいろいろな人が訪れます!ここで出逢えた人のなんと多いことか!
また店主のキャラクターも大好きで、毎日行きたくなるような場所ですね!

己書

2020年は静岡キャラバンin三島で七福神の掛け軸に始まり、三十三観音をたくさん描きました。
新しくみんなの図書館さんかくとKURISANCHIでも開催させてもらって、たくさんの方に楽しんでもらうことができました。ありがとうございます!

けん玉

3月に焼津駅前通り商店街で出逢ったぎんちゃんにけん玉の楽しさを教えてもらい、まんまとハマってしまいました。
今年ケータイの次に持っていたのでは?というくらい手に馴染んでいます。
僕が今年できた代表的な技は「うぐいす→こっくり→谷渡り→けん」です。静止系芸人になりそうです。
2021年の目標はワールウインドとジャグけんです!できるかな!

フリースタイルフットボール

TOMMYさんにオンラインレッスンをしてもらいました。
世界的プレーヤーに直接レッスンを受けられるのもコロナならでは。
身体が固くてがんばりすぎると疲労も抜けずなかなか上達しませんでしたが、リバースアラウンドができたのはひとつの成果だと思っています。
夏から冬にかけてはほとんどやらなくなってしまったのでまた上達の成果を見せられたらうれしいです。健康志向!

かつお系ラーメンスタンプラリー

2020/7/3~8/31に地元焼津付近で20店舗が参加するスタンプラリーがありました。僕がこのイベントを知ったのが7/10で、始めたのが7/11。そこから7/26までに20店舗を回りきってしまいました。
コロナ禍で営業時間もイレギュラーで普通のペースで行っていたら恐らく達成できないという臆病な気持ちから超攻撃的にラーメンを食べ、気がつけば16日間で20店舗達成。
一番良かったのは人におすすめしたい美味しい店舗にたくさん出会えたことです。
今年はラーメニストにもなったので、来年はラーメン検定の中級でも取ってみようかなと思っています。

加賀〜山代温泉〜おんせん図書館みかん

静岡県焼津市のみんなの図書館さんかくに続いてできた、一箱本棚オーナー制度を取り入れた図書館。
土肥さんに勧められたこともあり、石川県加賀市にあるこちらの棚も契約!今まで特に縁も縁もない土地の棚を借りたのは、メリットの有無ではなく、さんかくと同じように何かが起こると思ったからでしょうか?
その後初めて石川県加賀市に棚に置く本を置きに行ってきました。そのときに加賀市や温泉街の魅力を知り、普通に過ごしていたら出逢えない方々とも出逢うことができました!
2回目は天文宇宙検定2級の受検に合わせて行きましたが、短い滞在時間ながらも行く度に加賀を好きになります。
2021年も春ぐらいに行けたらいいなと思っています。

ドローン

常に生活の軸は音楽で考えてしまうくせがあります。
コロナ禍で何もできないうちにサポートの武器を増やしたい気持ちから、ドローン操縦士の資格を取ってしまいました。
何も知らない人には
「いろいろ遊んでますね!」
なんて言われたんですけど、伝わる人にはしっかり伝わっているのがうれしいところです。
でも遊びでドローンなんて考えたこと無いんですけど、遊び倒すくらいの気で居た方が取っつきやすいしスキルも上がるかもしれないと思いました。
まだトイドローンのTELLOしか持っておらず、法をくぐり抜ける199g中国製の精鋭機DJIのMINI2でも買おうかな〜、なんて思っていたところに重量制限が100gになるというニュースが!
いっそのことマイクロドローンに手を出そうかと思っているところで、2021年2月に必要な資格である第4級アマチュア無線技士を取得しようとしています。

天文宇宙検定

天文宇宙検定を目指したのもドローンと同じで、最初は音楽がきっかけでした。
少し前に宇宙系音楽イベントの企画を進めていたことがありました。(残念ながらコロナで無期限の中止にせざるを得ない状況になってしまいましたが)何も知らない宇宙の世界に音楽が土足で踏み入れるのが嫌で、宇宙のことを知ればもっと良いイベントができるのではないかと思い、そこで見つけた宇宙系の検定が天文宇宙検定でした。
天文宇宙検定はいきなり受けられる上限の級が2級で、2019年に大阪でこれを受けるも不合格。悔しさをバネに2020年に石川県小松市でリベンジ。自己採点では合格ラインを超え、1月に合格証書が届くのを待っています。
おかげですっかり宇宙も好きになり、宇宙系のニュースも楽しめるようになりました。
今は地元のプラネタリウムの番組制作のワークショップにも参加しています。
2021年は天文宇宙検定の1級や星空宇宙天文検定にもチャレンジしてみたいと思っています。

マンガ

いつになく本の中でもマンガをたくさん読んだ年となりました。

  • 鬼滅の刃
  • ダンジョン飯
  • バキ
  • 範馬刃牙
  • 刃牙道
  • バキ道
  • グラップラー刃牙
  • 宇宙兄弟

いずれも本当に名作ですが、宇宙兄弟と出会えたことは特にうれしく思います!ファンクラブに入っちゃいました!

母親入院

2020年12月、母親の様子がむくみであからさまに変わってしまいました。
かなり心配でしたが抱えているものもあったこと、母親自身が自分が病院に連れて行くことを拒否すること、割と暇な父親と弟が居たこともあり、なかなかこちらからアクションしないでいました。
ある時から家にいる間、母親から目を離さずに居たところ、「今日病院に連れて行かなければダメな気がする」と直感が働き、夜中になんとか連れて行き救急を受診。
「サチュレーションモニターが60で生きてる人間が出せない数値。いわゆる死人と同じ状態です。」
「むくみは心不全によるもので、心臓の戻る機能がとにかく悪い。」
「今日明日を覚悟してください。」
と言われ、愕然としました。
しかし、もし僕が行動をしなかったからきっともっと早く最悪の状況が訪れていたと思います。だから運が良かったのだと思います。
コロナで面会ができない状況で、一体今回復しているのかどうかは正直わからないですが、今のところ悪いお知らせは病院からは届いていません。
今も家のことはほとんど僕と広島から手伝いに来ている妹で回しています。
母親を窮地に追いやった理由がそこにあることも気がつかず、父親と弟は驚くほどいつも通り。僕はここに強い不満を覚えていますが、変化を受け入れて楽しめる人がどんどんやらないといけないと思うのです。