BLOG

星空観望会に参加しました(2020年1月4日) | ディスカバリーパーク焼津天文科学館

こんにちは、みきとです。

今日はディスカバリーパーク焼津天文科学館に行ってきました。

平原綾香いのちの星の詩

平原綾香 いのちの星の詩〜SPECIAL EDITION〜。
5回目(笑)
いやー、ホント好きなんですよ。今回一番涙しちゃいました。

2020年3月19日(木)まで。気になる人は気をつけてくださいね。

さて、ディスカバリーパーク焼津には静岡県で最大の天体望遠鏡がある。
我が街焼津にそんなたいそうな設備があるのは大変な誇りです。
焼津市民は知っているのかなー?
知らないとしたら本当に勿体ない。

そんな施設が宝の持ち腐れにならぬよう、星空観望会というものが定期的に開催されています。
実はこれがなかなかの人気でして。
当日予約はまずできないと思ったほうがいい。
これまで土日に予定が入っていることが多かったから参加できなかったこともあるが、定員になっていたことも多々あり。

今回は正月明けという時期が幸いしたのか当日予約行けました!
ついに初参加ですよ!超ラッキー!

星空観望会年パス

年間パスポート作ってしまった。
たくさん行かないとね。

ディスカバリーパーク焼津には屋上に展望スペースがある。

焼津が一望できる。昼間来ても気持ち良い。

星空もきれいで、めっちゃ曇っていた時間帯もあったけれど、それも含めてあれこれをバラバラに語る雰囲気が素敵だった。

  • 天王星
  • スバル
  • オリオン大星雲

3つの天体望遠鏡で見た星たち。
最高だった…

ウィンター・ダイヤモンドや冬の大三角も生の星空から探し、堪能した。
冬の星空最高かよ。

焼津って魚しかない街だと思っていたけれど(笑)なかなか他の街には見受けられない天文施設がある。

僕はこの施設から地元焼津をもっと楽しんでみたいと感じている。

あなたの街にはどんな魅力がありますか?

もっといろいろな街に行って様々な地域の良さを感じたいです。