BLOG

近所のスタバの1周年に想う

スタバ 1st Anniv

12/5、近所のスタバが1周年。
とてもうれしい!
本当におめでとうございます!

それを記念してパートナーさんによるミュージックライブやフードのビュッフェが開催された。

スタバ 1st Anniv

※掲載許可頂きました

スタバ 1st Anniv スタバ 1st Anniv

特別で贅沢な1周年にふさわしい空間だった。

そう、良く勘違いされるが、僕がスタバに最も求めているものは新作やコーヒーの味やグッズではない。

何かというと、

「人」

である。
なぜどの店舗にもあんなに素敵な人たちがそろうのだろうか。
常にそう思う。

僕は元々、スタバやカフェやコーヒーについて特別な興味や思い入れを持っているわけではなかった。
昔、新横浜で仕事の待ち時間の調整でマクドナルドで毎日時間を潰していたことがある。
当時の新横浜は暇つぶしスポットが少なく、しばらくしたらマクドナルドに飽きてしまい、その代わりに行き始めたのがスタバだ。
最初は特別気に留めていなかったが、通っているうちにパートナーさん(=スタバの店員さん)に毎日話しかけられるようになり、世間話などの雑談の中からスタバとコーヒーの魅力を徐々に教えてもらった。

僕にとってのスタバは最初から「人」だった。

スタバにコーヒーやカフェの魅力を教えてもらってからコーヒーの味や他のカフェについても突き詰めたことはある。
結局総合力が高く居心地の良いスタバに戻っていった。

自分の中でスタバの存在はどんどん大きくなっていった。

グッズも新作もワクワクすることは確かだが、そういったものは人によるおもてなしの一部であると僕は考えてる。
中心にあるものは常に「人」であるように感じるのだ。

僕は良く冗談で
「寂しいからスタバに行く」
と言っているが、全てが冗談かというとそういうわけでもなく、本当に人に会いに行っているところはある。

なので今回開催されたイベントのようなものにこそ、スタバの魅力が色濃く現れると思っている。

そうは言っても毎日が形あるイベントが開催されているわけではない。
しかし、いつでもイベントがあるかのような接し方をしてくれるのがパートナーさんなのだ。

イベントを開催する身としても、人とのふれあいは本当に大切にしていきたい。

1周年記念にメッセージとコーヒーを頂いたのだが、

スタバ 1st Anniv スタバ 1st Anniv スタバ 1st Anniv

たくさんに増えた!

1周年は本当に特別だ!